Toku's 写真サイト

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2014年12月11日木曜日

第二回奄美ワールド川柳大会表彰式と記念講演のお知らせ

皆さん今年もあっと言う間ですね。2014年度も多くのNPOアマミーナ自主事業や委託事業の公民館を通しての多方面に渡る多くのイベントそしてプロジェクトが開催されましたね。

その一年の締めくくり、昨年に続き今年も川柳大会の表彰式が奄美の復帰記念日である「12月25日」に中央公民館にて開催されます。今年で第二回となったこの川柳大会、350件余の川柳が奄美群島だけでなく、日本全国からそしてなんとアメリカからも寄せられました。学校関係のご協力もあり大盛況。なんと幼稚園児からも2件の参加などなど、うれしい限りの大盛況。来年以降も続く、師走の恒例イベントとなりそうで、うれしい限り。その中から今年は「復帰61年目」ということで、61件の川柳が入選、表彰されることとなりました。

またこの記念の日に、福島大学の渡邊晃一先生の記念講演も開催されますよ〜。多くのプロジェクトを日本内外で実施されている渡邊先生ですが、その中の一つ、福島で2年ごとに実施されている世界的な近代アートプロジェクト「福島ビエンナーレ」(2004年にスタートし、今年2014年に6回目)のご経験を元に「アートを通しての街作り」と題してのご講演。未来に向かって羽ばたく奄美にとってもとてもタイムリーなお話しではないかと思います。

「LCCバニラエアー」がこの7月より就航し、内地がぐーんと近くなった今、奄美在住の方だけでなく奄美大島以外からのご参加も心よりお待ちしていますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿